研修医・医学生の方へ

当施設は放射線科専門医特殊修練機関(高精度放射線治療)として認定を受けた機関です。

都島放射線科クリニックは、高精度放射線治療とIVR*の融合型クリニックとして、患者様の体に負担の少ない「放射線科による切らない治療」を提供しています。
放射線治療とIVRのコラボレーションにより、一般的に治療が難しいとされている「再発がん治療」にも積極的に取り組んでいます。
(*IVR:Interventional Radiologyの略で、日本語では “画像下治療” と呼ばれています。カテーテルを用いた血管内治療やラジオ波を用いた焼灼術など、画像診断機器を用いて行う、非侵襲的な治療です。

都島放射線科クリニックでは、患者様のご意向を尊重することはもちろん、大学病院や他施設の医療機関とのつながりを大切にし、開かたれたクリニックとして、エビデンスを知り、ともに考える医療施設として社会貢献を図ることを目指しています。
また、当施設は放射線科専門医特殊修練機関(高精度放射線治療)として認定を受けた機関です。
2015年4月よりスタートしたIVRについても、経験豊富な医師のもとIVR専門医修練施設の認定を目指しています。

技術向上の意欲をお持ちの研修医、医学生の方々の見学・研修を歓迎いたします。

これから専門分野を決める過程で大学病院や総合病院で一通りプライマリケアを総合的に学びたい方も、既に専門分野を絞っている方も、進路がまったく未定の方も、現場で活躍している専門医の姿を間近に体験することにより、医師として大きく視野を広げることができると確信しています。

既に私たちの専門医のもとで、多くの若手研修医達が実臨床で多く経験を積むことにより、優秀な医師として巣立ち、今まさに最前線で活躍している先生も多くいます。

しかし、まだ日本においては、放射線科の専門医(放射線治療専門医、放射線画像診断専門医、IVR専門医)は、欧米に比して明らかに少なく、長年にわたり、施設間での診療内容に格差があることも事実です。
放射線科は「core of hospital」とも言われ、大病院でもクリニックでも、その存在価値は大きく、診断から治療まで、トータルに医療の質の向上に貢献しています。

技術向上の意欲をお持ちの研修医、医学生の方々の見学・研修を私たちは歓迎いたします。
ともに日本の医療の将来を支えていけるような、グローバルな視点をもったスペシャリストとしての道を考えてみてはいかがでしょうか。

医療関係者の方へ 都島放射線科クリニックで実施している治療についてこちらをご覧下さい。 見学・研修をご希望の方へ こちらの問い合わせフォームよりお申し込みください。